ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

自分がやるべきことをただやる

宮島で SUP宮島 さんと
#朝活ゴミ拾い。

牡蠣の養殖に使うパイプは勿論、
色んなものが漂流してました。
宮島では神の使いとされるシカ🦌が
お腹を空かせてゴミを食べてしまったり..

ゴミを拾いながら、
プラスチックについて、
ゴミと政治、経済?の話も出ていました。

牡蠣の養殖に使うパイプ
筏に使う発泡スチロールが
圧倒的に多かったけど、
川から海に流れ着き、
瀬戸内海にはずーっとゴミが漂っている現状
季節や浜によって漂流するゴミも色々だそう。

ゴミ拾いって、なんだかエゴだ!って
私は思ってたんだけど、
ゴミを拾うからゴミが目に付くし、
拾ってくれる人がいるから
ぽいっとするんじゃないかとか、
ゴミを拾って気持ちがいい✨って
ゆう人のためにゴミがあるんじゃないか、とか。

捻くれてる?笑

だけど、今日ゴミ拾いして思ったのは
私達が使っているから、拾う。
それだけか。って気づけました。

どのゴミも、それを経て
恩恵を受け取ってる。
だから拾える人が拾う。

たしかに、故意的にぽいっとしてたり
プラは環境にも悪いってのはある。
使わないという選択をしてくださってる人もいる。

色んな背景や事情も故意的なこともあるけど
自分が出来ることをただする。

それだけだった。

鳥居がベールに包まれてる今、
映えスポットとして観光客の多い
#長濱神社 の海岸では3〜4袋。

夏にはキャンプや海水浴で人だかりのできる
#包ケ浦海水浴場 でも3袋と沢山でした。

 

f:id:mcheri:20211226202541j:image