ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

セルフカウンセリング

1週間が始まったかと思えば、

また今日から三連休です。

 

仕事嫌だなあ とか

週2,3なら仕事頑張れる

仕事行きたくない。みたいな

誰もが1回は感じた事がある

これまでの意識が

 

ある意味、今に反映されたのかも。

 

って思うと、

意識ってでかいなあと

感じているこの頃です。

 

そんな中で、

人と会ったり、しゃべる時間は激減していて

当たり前だったことが当たり前でなくなってる。

 

前回のソートストームででた、

この状況下において、必要な事と出来ることに

 

家族みたいな愛と繋がりが必要で

素直さと正直に、コミュニケーションの量を増やす

 

ことが、重要だなと強く感じていて、

 

自分のこれまでの人との繋がりは、

常に自分を守るために

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

透明な壁を張っていたなと

無意識にしていたことに氣づく。

 

だけど、本当に繋がりが途絶えてしまった今、

 

愛とか繋がりとか思いやり?なんだろう...

欲しがってるし、枯渇してる😂😂から、

オンラインで顔を合わせたり、

電話で声を聞いて安心したり。

 

素直になってその透明な壁を破って

まずは自分から与える?を念頭に置いてるのに

まあできません!!

 

ほんまに【素直】になれん。

 

・人のせいにした方が自分が楽だから

・苦痛悲しさから逃れられるから

・被害者意識

・人を信頼してない。攻撃されると思ってる

・自分を信じてない

 

ああ、書いていて

この解決方法全部知ってた私。

 

自分の頭でずーっと大事に持ってた

思いを客観的に見て思い出しました。

もっと簡単に手放したいなあ。

 

↑セルフカウンセリングってやり方もあるけど

①夜寝る前に、テープに向かって

悩みを打ち明ける

 

②朝起きたらそれを聞いて

自分がセラピストだと思いながら

悩みに答える

 

 

全ての答えや突破口は自分のなかにしかない。

 

今日から再び三連休。

自分とたっぷり向き合う時間がある。

 

使うツールはアバター

自分の本当に信じている事を探って

自分を認める、許す てゆうツール使おうかな

 

f:id:mcheri:20200428032019j:plain