ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

鐘の儀式

今日はprivate lessonという本を使って
観点の分かち合いをしました。

10人以上の人が集まってそれぞれの場所から
色んな意図を持って参加する。

この本は、avatarという
アバター教材から推定されたもので、
様々なテーマの熟考にもとづく断片として
意図されているもの。だそうです。

私はまだまだ研究が足らないけど、
この本は、氣づいていることに対して
さらに深ーい氣づきをもらたすものって思ってる。

いや、avatarって意識の探究だから

どれも深いんだけどね。


だから読めば読むだけ深くなる。面白い本。

今日はその本から 【レッスン67 鐘の儀式】
難しいことが書いてあるわけじゃなくて、
avatarでなくても
みんなが言ってることが書いてある。

意識の研究には2つの主な段階がある
1)既に起きたことを反省し
2)今起きていることを観察する

これについて自分は、
反省は得意だと思った。


今日人生が終わるとしたら
今やってることに価値はあるのか?
→やばいって思った。
くだらないこと(自分のエゴ)に時間費やしてる
今日人生終わるとしたら本当やばすぎ。
後悔しまくる。って
これが反省やと思ってた。笑

最後の鐘の音は、やり直しの恩恵
自分に残された時間がどれだけだとしても
変わることができるんだよ。って書いてある。

反省はできるけど、
2)今起きてることの観察ってなんだ???

観点の分かち合いってゆうのは
自分が感じたことを発言したり
他の人の感じた事を聞いたりしてると
自分に見えなかった氣づきと、
新しい視点が得られるから本当面白い。

んで、今日得たのは
これは反省じゃなかったわー笑
色んな価値判断があってごちゃごちゃしてる
けど、反省っていうのは
自分の意図や信念行動に対して責任をもって
ふわ〜っとそれが消えた時が反省なんや!て
みんなの観点聞いて解けました。

注意=自分が氣になる先
責任=自分の信念にふに落ちる時
覚醒=自分自身のエネルギー源を感じる
反省=全てを認めて許せる時

だな。いまは。
反省の意味の捉え方、感じ方が変わりました。

観察っていうのが、このふわ〜に向かって
ふわ〜に溶ける時。

感じだから、意味わからないと思うけど
そうか!って言う私の氣づきでした。

こうして繋がれて楽しめて発見があるって幸せ

またありがたいことに、今住んでるとこから
地主神社が見えて、そこには鐘がある。
毎日定時になるわけでもないから
参拝者が自由に鳴らしていいらしい。

【鐘の儀式】

鐘が鳴るたびにふと立ち止まって、
その都度このメッセージに
ハッとする様になるなあって
観点の分かち合いした後に思いました。笑

鐘が鳴るあの響きが、じわ〜と其々に響く

鳴らしてくれる人に感謝。
今度私も鳴らしに行こう。

f:id:mcheri:20200503122704j:image