ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

左目の禊

27年間 死 とは無縁でした。

昨年おばあちゃんが死んだ。
言葉とか感じとしては知っていた。

とても元気だったし、
急だったから、家族全員がバタバタした。

関東に来る前は月に1回
会っていたから考えられなかった。

苦しんで亡くなったそうだけど、
家族皆んなが死に目に会えたから
よかったねって思った。

それからまたこっち帰ってきたから、
実際おばあちゃんが亡くなっている感じが
してない。


今日は、親が突然伊勢神宮行くって言って
心配になって私がガイドブックを買った笑
父が言い始めたそうだけど、

父さんの、
母さんが死ぬまでにやりたい10のこと
に付き合わされてる母さん みたいな。


妹がゆう、

父さんの思い出作り だって笑

最後なら母さんの思い出作りなら
よかったのになーって笑

って。

最後だと、
既に家族にころされている母、、

帰らんといけん気がするけど
どうしたらいいかわかんない。

今しなれたら困るなあって
思ってる事考えてる事
嫌だった事悲しかった事も
感謝も、伝えたいこと
なんも伝えられてない。

抵抗と喉の痛さと
恥ずかしさ?なんだろう

ほんまに明日がくるのは
当たり前じゃないんだなーって

身体は衰退してるらしいけど、
半年も会ってないから実感しない。

自分は現実から目を背けるのが
ほんまに得意だなーって客観的に思う。
人生のパターンや、

帰るのもこわいし
ここにひとりでいるのもこわい

身近な人を大事にすることもできないし
家族に感謝もできんって思ったら泣けてくる

左目が痛い と思ったら

イザナギが左目を禊し生まれたのが
天照大御神 

涙で浄化は禊ですか?笑

 

f:id:mcheri:20200606184843j:image