ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

MOTHER

 

 

 

f:id:mcheri:20210313221859j:image

 

 

本日無事、母の四十九日法要を終えました。

 

 

あっという間の1ヶ月だったと感じた私たち姉妹とは別に、父は長い長い1ヶ月だったと感じたそう。

 

 

人の死 とはこれまで無縁だったけども


儚い。と感じる一方で、私達の生活は何ら変わりなくみんなめちゃくちゃ元気です笑

 

 

死のイメージは
もっと悲しくて、痛くて、怖くて
食事も喉を通らなかったり、
仕事にも行けなくなったりするようなものだと思っていたけれど、

 

 

母の場合は、
家族全員が

 

「後悔」

 

を残さなかったので、

 

そんなに遠いものでもなく、
ほんとうにあるがままを受け入れることができ

 

 

お母さんも、私達も

親族、お世話になった人を含めて


とても良い死の迎え方をしたのではないかと思う(^^)

 

 


色んなところで、
心配をしてくださった方、
気配りをしてくださった方、
ありがとうございました。

 

 

 


最後まで我慢強い母だったなあと思ったけど、

 

こんなご時世にも関わらず、
駆け付けてくださる方の母とのエピソードや、
印象を聞いて、

 

 

 

私はこれから出会う人、
既に出会ってきた人に
どんなプレゼントを残して
過ごすことができるのだろうと
思いました。

 

 


まだまだ思うことはあるけれど、

 

 

母の死は寂しいと感じれば寂しいけど、
学びと感じると学びに変わっている。

 

 

「人は死んでも、意識は残り続ける。」

 

ということを絶賛経験中です笑