ナルミの氣づき diary

アクセルとブレーキを目一杯踏みこんで一生懸命走ってきた。 そんな人生に終わりを告げ 27年目の新しい自分が生まれた記念に始めるブログ

許しの選択肢

 

アバター®︎教材で、私が1番よく開くページは、

 

ミニコースの7つの柱の1つ

慈しみ の「許しの選択肢」かもしれない。

 

被害者の視点から抜け出せず苦しんだ半年。

 

何度読んでワークを行ったことか笑...

 

その都度発見はあるものの、

半年間 演じてたなあ笑

 

 

そして今だに、

何度もページを見返して

ワークを行う。

 

 

人に反応してしまって、

イラついたり、うまくいかなかったり

感情が先立ってしまって、

相手を傷つけてしまう。

 

素直に認めて謝れればいいんだけど、

その時は自分が正しい。

私は間違ってない。

自分が大事。

という感情に再び埋もれてしまう。

 

そしてまた同じことを繰り返す。

 

 

でも、あの時から変わったのは、

自分からその出来事を変えていこうという

努力と勇気が持てていることだと思う。

 

まあ今日もそんなこと言いながら

慈しみのページを開いていますが、

 

新しい発見があった。

 

これまで自分はすごく 損 に

過剰に反応していた。

 

申年🐒は、利害・損得に敏感とよく言われる。

 

いつからその教えを採用していたのか

わからないけど、自分も本当にそうで、

 

損しないように、、、

 

行動する上で、まずは得られる何かより

損 について考えていた。

 

今日、ミニコースの教材を読んでいると、

「損失とは去るものを追うことです。」と

はっきり書いてある。

 

 

なんてこった🤦‍♀️ってなっちゃうよね。

半年間、損失に執着していて、

ものすごく辛くて、

あんな経験もう懲り懲りだと、

執着を手放していたつもりだったけど

 

全くだった笑

 

損 に誘発されて、

何のために行うのか、

何が目的なのか、

何が求められているのか、という問いを

自分に変わらず投げかけてた。

 

損 に誘発されて。

 

今日もこれからしっかりワークしよ。

 

許しのメリットは

・エネルギーやコントロール力の増大

・ストレスの軽減

・落ち込みや恨みからの解放

・より友好的に、より寛容になる

 

寛容になる。